世界中、自由に旅をしながらお金を稼ぐ
旅行中にビジネスチャンスを見つけ、起業する
そんな生き方に憧れを感じたことはないでしょうか?
でも、旅をしながらお金を稼ぐ!といっても、
「どんな働き方があるのだろう?」「旅行中に収入を得る方法って?」
とアイデアが湧かずに悩んでいる方も多いと思います。
そこで、今回の記事は、「学生でもできる旅行中にお金を稼ぐ方法」をまとめました。特に、ビジネスの経験やスキルに自信がなくても、実践しやすいものを厳選しました。
実際に起業し、大学生バックパッカーとして世界一周をしている筆者からのおすすめポイントも紹介しています。
今は誰もが自由に働ける時代
はじめに、旅をしながらお金を稼ぐ方法を紹介する前にお伝えしたいことがあります。
それは、現代は誰もが自由に生きることが可能な時代であるということです。
世界中を飛び回りながら、自由に仕事をしている人は決して珍しくはありません。学生や主婦の方であっても、同等のチャンスがあるといえます。
理由の1つ目として、SNSの普及があります。SNSの登場により、個人が情報発信者となり、自身のアイデアや才能を広く世界に発信できるようになりました。これにより、誰もが自分自身をブランド化し、収益化を実現できるようになりました。
理由の2つ目に、オンラインプラットフォームの発展です。オンラインプラットフォームの発展により、個人が商品やサービスを提供することが容易になりました。例えば、自分の手作り品を販売するサイトや、オンラインコーチングを提供するプラットフォームなどが存在し、誰もが自分の才能やスキルを活かして収益を得ることができます。
それ以外にも、リモートワークや副業が身近にあり、場所に縛られずに働くことができるようになりました。
すなわち、旅行しながら働くことはやろうと思えば誰にだってできることです。難しく考える必要はありません。
自分のパッションや才能を追求し、自由な生き方を目指しましょう!
旅をしながら稼ぐ方法(オンライン)
スキルシェアマーケット
難易度 ☆
時間・コスト ☆
稼げる力 ☆
自由度 ☆☆☆
スキルシェアマーケットで自分の持つスキルやノウハウなどを取引する方法です。自分の好きな時間に、自分の得意なことでお金を稼ぐことができます。また、パソコン一台さえあれば、十分なので場所に拘束されないという点で自由度が高いです。
ココナラやランサーズは、利用者も多く規模が大きいのでおすすめです。
「自分の得意なことがわからない」「どんなスキルを売ったらいい?」という方も、ご安心ください。
スキルシェアマーケットでは、WEB制作やイラストデザインなどのメジャーなものに限らず、恋愛相談や占いなどで稼いでいる人もいます。
旅行サイトのウェブライター
難易度 ☆
時間・コスト ☆
稼げる力 ☆
自由度 ☆☆
海外や旅の情報について発信しているメディアのライターとして記事を書く方法です。旅をしながらその様子を記事として書くことで、現地での体験を生かすことができます!
基本的には、1記事=数千円〜という案件を請け負うことになります。「文章を書くことが好き!」「あるいは旅行中の日記の代わりに!」という方におすすめです。
ライターを募集している旅情報メディアはたくさんあるので、ぜひ探してみてください。
旅ブログを開設する
難易度 ☆☆
時間・コスト ☆☆☆
稼げる力 ☆〜☆☆☆☆
自由度 ☆☆☆
自分で思い切ってブログサイトを立ち上げることも、旅をしながら稼ぐ1つの方法です。ブログサイト自体は、はてなブログやアメーバブログで無料で作ることができます。より自由にブログサイトを構築したいという方は、レンタルサーバーを契約し、WordPressでサイトを立ち上げる方法がおすすめです。
ブログの運営は、好きな時間に・好きな場所ですることができる一方で、収益化までには時間がかかるというデメリットもあります。また、どのようなテーマのサイトにするかというのも重要です。
根気よく、継続して続けられる方は一獲千金のチャンスがあるかもしれません!
SNSアカウントの運営(インフルエンサー)
難易度 ☆☆
時間・コスト ☆☆☆☆
稼げる力 ☆〜☆☆☆☆
自由度 ☆☆☆
TwitterやInstagramなど、SNSでの情報発信は立派なビジネスチャンスです。
自分の専門知識に基づいた情報を発信し、フォロワーを増やしていくことで、広告や商品のプロモーション、あるいはオンラインコーチングといった手段で収益化することができます。
海外の様子や旅のノウハウなどは、写真や動画と相性が良く、人気のあるコンテンツです。特に、旅先での日常を発信するだけでも日本人にとっては需要があります。また、「大学を休学して世界一周!」や「英語ができないオッサンのアメリカ在住」など、自分をうまくブランディングしていくことが大切です。
オンライン教師
難易度 ☆
時間・コスト ☆
稼げる力 ☆☆
自由度 ☆☆
オンライン教師として働くことで、自分のスケジュールに合わせて授業を行うことができます。時間や場所に縛られずに働けるため、自由な働き方が可能です。
中高生に数学や英語などの教科を教えるオンライン家庭教師の時給相場は2,000円であり、コスパが良い仕事です。学生の方にとっては、実現性も高いと思うので、おすすめです。
また、プログラミングを教えたり、コンサルティングをしたりなど、大人向けのオンライン教師もあります。
オンライン教師を考えている方は、旅行中にポケットWi-Fiを携帯し、どの環境からでも参加できるようにしましょう。
投資
難易度 ☆☆☆
時間・コスト ☆☆☆☆
稼げる力 ☆☆☆
自由度 ☆☆☆☆
投資は、旅をしながらお金を稼ぐことのできるもっとも賢い方法です。投資は働かなくても、収入を手にすることができ、長期旅行を考えている方にはぴったりです。
しかし、投資で安定的な生活をすることは容易ではなく、リスクも伴います。ある程度資本力があり、長期的な視点で運用できる方におすすめです。
以下に代表的な投資の形態をいくつか説明します。
株式投資: 株式投資は、企業の株式を購入することで所有権を得る投資です。株式市場での株式の価格変動や企業の業績に応じて利益を得ることができます。株式は長期的な投資や配当を目的とする場合や、短期的なトレードを行う場合があります。
債券投資: 債券投資は、政府や企業から発行される債券を購入することで、貸し手として利息や元本を受け取る投資です。債券は安定的な利回りを追求する場合や、リスクを抑えた投資を行う場合に利用されます。
不動産投資: 不動産投資は、不動産を購入して賃貸や売買による収益を得る投資です。不動産の価値や需要によって利益を得ることができます。
投資信託: 投資信託は、複数の投資家が資金を出し合い、ファンドマネージャーがそれを運用することで、多様な投資先に分散投資する仕組みです。
外国為替(FX): 外国為替投資は、異なる通貨間の価格変動を予想し、その差額を利益とする投資です。為替相場の変動によって利益を得ることができますが、高いリスクも伴います。
旅をしながら稼ぐ方法(オフライン)
現地でアルバイトをする
難易度☆
時間・コスト☆
稼げる力☆☆
自由度☆
就労ビザやワーキングホリデービザを取得し、海外でアルバイトをする方法です。カナダやオーストラリア、ノルウェーなど自分の好きな国に滞在しながら、働くことができます。
1番のポイントは、円安の影響もあり、国によってはアルバイトであっても日本の2-3倍の高い賃金水準で働くことができるということです。例えば、オーストラリアは最低時給が21ドルです。
中期〜長期的に1つの国に滞在する予定の方におすすめですが、農場やフルールピッカーとして短期的に働くこともできます!その場合は英語力なども気にする必要はありません。
僕はオーストラリアの飲食店で3ヶ月働き、合計80万円稼ぐことができました♪
日本料理を教える
難易度☆☆
時間・コスト☆
稼げる力☆☆
自由度☆
海外のローカルなコミュニティやイベントに参加し、自分が得意な日本料理を教えます。または、FacebookなどのSNSや、オンラインプラットフォームを活用して、個人に直接料理を教えるということもできます。
肉じゃがや唐揚げなど、家庭的な料理の作り方を教えるだけでも十分ウケます。料理に自信がある方はぜひ海外で教えてみてはいかがでしょうか。
イベントを運営
難易度☆☆
時間・コスト☆☆
稼げる力☆☆
自由度☆
人と交流することが好き!コミュニケーションに自信がある!という方は、海外でイベントを運営してみるのはいかがでしょうか。
イベントの内容は、現地の人向けのものや観光者向け、海外在住の日本人向けのものまで、さまざまな形態が考えられます。参加者は、SNS上のグループや、Meetupなどのプラットフォームを活用することで集めることができます。
特に、旅行先で日本人同士が集う場所としてのイベントは、かなり需要があると思います!大規模なものではなく、飲み会などの小規模なものから始めることもできます。
お土産代行(物販)
難易度☆☆
時間・コスト☆☆
稼げる力☆☆☆
自由度☆☆
お土産代行は、旅行先でのお土産や商品を買って、日本で販売をすることです。現地製品や手作り品など、旅行先でしか手に入らないものをメルカリや自身のショップサイトで売ります。
また、発展途上国では財布やバッグなどの小物、Tシャツやジーパンなどの洋服がかなり安い値段で売られています。それらの価格差を利用して、ビジネスを展開することもできます。
東南アジアでは、数百円で可愛らしいバッグやアクセサリーが販売されていました。千円出せば十分、質の良いものも購入できます。
写真家
難易度☆
時間・コスト☆
稼げる力☆
自由度☆☆☆
旅にカメラを持っていけば、写真家として活動することができます。写真家として働く方法はいくつかあります。
旅行会社やツアーオペレーターと提携することで、旅行者の記念写真を撮影するツアーフォトグラファーとして働くことができます。また、海外の美しい風景や名所を撮影し、写真をストックフォトサイトや自身のウェブサイトで販売するやり方があります。さらには、旅行ガイドブックや雑誌に写真を提供するチャンスもあります。
カメラが趣味な方にはぜひおすすめです!
旅をしながら稼ぐ方法(番外編)
世界中を旅しながら、ちょこっとお小遣い稼ぎができるユニークなアイデアを紹介します!
写真を一緒に撮る
写真を撮るのではなく、一緒に写真に写る代わりに、チップをもらう方法です。これは実際に筆者がインドに行った時に、実践しました。
少し驚かれるかもしれませんが、発展途上国など、観光客が珍しい場所に行くと「一緒に写真を撮ってほしい!」と迫られることがあります。一般人でもスーパースターのように扱われます。
世界各国で、韓国人アイドルの人気が爆発的に増えているので、若い男性であればチャンスがあるかも。ちなみに、私は1度に20人ぐらいの行列ができたことがあります(笑)
書道で漢字を書いて売る
やり方はシンプルで、路上で、紙などに漢字を書いて売ります。墨汁と筆があれば、誰でもできます。
文字を書くだけで売れるの?と思うかもしれませんが、日本文化が好きな外国人は多いので、好きなワードを言ってもらい、漢字で表現するだけで喜ばれます!こちらは、世界一周をした筆者の友人が実践していました。1日で数十ドル売り上げたこともあるそうです。
フェイクタトゥーを描く
上の方法の応用版です。紙ではなく、漢字をボディペイントとして描きます。
日本のアニメをモチーフにしたタトゥーを書くと、外国人の若者にウケそうですね。
路上パフォーマンス
路上パフォーマンスは、公共の場でパフォーマンスを披露し、観客からの寄付やチップによって収益を得る活動です。
音楽演奏、ダンス、曲芸、マジックなど、自分の得意なパフォーマンススタイルを選びましょう!
人通りの多い観光地や繁華街、公園などがおすすめです。また、ローカルの祭りに参加して、披露してみてみてもいいかも?地元の許可を得る必要がある場合もありますので、ルールや規制を確認することが大切です。
お金を稼ぐには組み合わせが大事
以上、旅をしながらでもお金を稼ぐ方法を紹介しました。
しかし、これらはほんの一部の事例に過ぎません。
大切なのは、どれか1つの方法に絞るのではなく、稼ぎ方やツールをうまく組み合わせていくことことです。
例えば、写真家としての活動をインスタグラムに面白く投稿したり、ブログで旅行の様子を投稿しながらイベントを開催するなど、稼ぎ方を組み合わせることで、より多くの収益を得る機会が増えます。
また、異なる収入源やビジネスモデルを持つことで、さまざまな需要や顧客層に対応できます。
そのためには、思いついたことをすぐに実行していくことが必要です。
自分の得意なこと・好きなことを掛け合わせて、試行錯誤していく中で、オリジナルなお金稼ぎの方法を見つけていきましょう!
コメント