はじめまして!ケイです!
僕は現在、大学を休学して、オーストラリアのブリスベンにワーホリをしに来ています。
今日で現地の飲食店で働き始めてから、1ヶ月が経ちました。
とりあえず、無事1ヶ月乗り切れて色々な意味でほっとしています。。
というのも、実は、今回が僕にとって人生で初めてのバイト経験でした。
??!!!!
と驚かれる方も多いと思いますが、本当です。日本でも一度も飲食店はもってのほか、アルバイト自体したことがありませんでした。
だから、他の方以上にドキドキで不安な1ヶ月だったと思います(笑)
まあ、そんなやつでもなんらかんらオーストラリアで働けて、生活できてるよ!ということで、
今回は、バイト未経験の大学生がオーストラリアで1ヶ月働いてみて、いくら稼げたのか?そして、よかったこと、大変だったこと、などリアルな感想を包み隠さず話したいと思います。
オーストラリアに到着してからの家探し〜仕事探しまでの経過を知りたい方はこちらの記事をご覧ください!
1ヶ月の給料公開!
それではさっそく、1ヶ月の給料明細を公開したいと思います。
僕が働いているのは、ブリスベン市内にある韓国人オーナーの焼肉屋です。そこで働こうと思ったのは、人気店だったから、アジア系のスタッフが多くて雇用されやすそうだったからという理由です。
ちなみに、仕事探しには一苦労しました。。
そんな、僕が見つけた最強のワーホリの仕事探しの方法はこちらの記事で紹介しています。
オーストラリアは、基本的に2週間ごとに振り込まれるので、画像が2枚になっています。
6/5〜6/18
6/19-7/2
まとめると・・・
- 雇用形態:カジュアル
- 時給:平日 26.73ドル、休日 32.07ドル
- 勤務時間:98時間
- 給料:2,720ドル
- 税金(15%):409ドル
- スーパーアニュエーション:292ドル
という感じです。
ちなみに、スーパーアニュエーションとは、オーストラリアの積立年金のことで、給料とは別に支払われるものです。
結論、週5日、1日4-5時間ほど働いて、月25万円稼げたことになります!
おそらく日本で20万円稼ぐ労力と比べたら、かなり楽だと思います。大体半分の勤務時間で、日本と同じぐらい稼げるイメージです。
それにしても、税金が高いですね、。
もっと勤務時間を増やせば、収入はあがりますが、自分の体力的にも今がベストかな?思っています。カジュアルなので、シフトが安定しなかったり、早上がりの日があったり、などするのが弱点。
ただ、カジュアルの方が時給が圧倒的に高いので、おすすめです。
複数の仕事とかけ持ちすることもおすすめです。
僕ももう少し慣れてきたら、他の仕事も探してみようと考えています。
1ヶ月働いて感じたこと
大変だったこと
オーストラリアで1ヶ月働いて、大変だったことは、思っていたよりも仕事のストレスがあるということです。
なんとなく、「海外」というワードにカモフラージュされていますが、結局仕事は仕事です。労働であることには変わりありません。
ここ最近は、「今日もバイトかー…」という感じです。
覚えなければならないことが多く、マネージャーからの圧を感じます・・。ちょっとでもミスをしたらすぐに叱られる、みたいな。それがけっこうストレス。
まあミスをする僕がいけないのはもちろんですが、、。
また、最初のうちは、オーダーなどのキラキラした仕事ではなく、片付けや掃除などの裏方の仕事がメインです。
人生初のトイレ掃除も経験しました!
たくさんオーストラリア人と接客して、英語力あげるぞ〜と思ってのぞむと、現実とのギャップに躓くかもしれません。
よかったこと
1ヶ月働いてよかったことは、他のスタッフとの交流が楽しいことです!
僕の周りは、同じ20代の人が多く、話しやすいです。
なによりも、他国の人と、英語で話せる環境というのは素晴らしいです。マネージャーから叱られたりするときも、「英語ではこういう表現をするのか〜」と思ってみると、結構ポジティブになれます!
何事も経験。
海外で働くには、そのぐらいのマインドが大事ですね。
また、ローカルなお客さんのザ・外国人リアクションを体験できるのも個人的な楽しみの一つです。
料理を提供するたびに、「ワーオ!ゴージャス!!」とリアクションをとってくれると、こっちまでとても楽しい気分になれます。
オーストラリアは多文化国家なので、本当にさまざまな人が来ます。
飲食店という日常的な場で、日本との違いを体感できるのは、とてもよかったと感じます。
これからワーホリをする人へのアドバイス
最後に、これからワーホリをする人、あるいはワーホリをしようか悩んでいる人へのアドバイスを書きます。
1番伝えたいことは、目標を明確に持ってワーホリをしてほしいということです。
なんとなく、「海外で働いてみよっかなー」と思ってくるのも良いとは思いますが、長い目でみるときついことが多いと思います。
それよりも、「英語力をあげる!」「100万円貯める!」「外国人の友達50人作る!」など、具体的な目標と意志をもって行動した方が、充実することは間違いないです。
僕はどちらかというと、「ワーホリ楽しそうだから行ってみよう」という軽い気持ちで来てしまいました。
そのため、まだ1ヶ月しか働いていないですが、たまに「何しに来たんだっけ?」というなんとも言えない空虚な気持ちになることがあります。
特に、最初の方は友達もできず、1人でバイトに行って帰ってくる日々でした。軽いホームシックですね(笑)
結局、現地の環境に慣れてしまえば、日本の生活が英語に置き換わっただけなので、しっかりとした行動目標をもって、現地に来ることをおすすめします!
コメント